アップスマイル税理士法人 人材採用サイト

募集要項

正社員

募集背景 アップスマイル税理士法人は、福岡を拠点に中小企業の税務申告、経営支援や相続・事業承継対策を行っている税理士法人です。代表の辻本を中心に、2017年にスタートし、おかげさまでグループ2社体制(税理士法人とコンサルティング会社)まで成長を遂げることができました。

私たちは、「企業の価値はすべて人で決まる」という信念のもと、お客様に寄り添いながら、一緒に課題を解決し未来を創るお手伝いをしています。さらに多くのお客様の期待に応えるため、そして私たち自身がもっと成長するために、日々新しい仲間を募集しています。

私たちは、お互いに学び合い、支え合いながら、一緒に成長していける環境を整えています。専門知識を活かしたい方も、新しい分野に挑戦したい方も大歓迎です。
「誰かの役に立ちたい」「自分の力を試したい」と思っている方、ぜひ一度お話ししませんか?私たちと一緒に、新しい一歩を踏み出しましょう。
ミッション 中小企業が「永続する体制づくり」を支えることをミッションとしています。私たちは、単なる税務会計のサポートに留まらず、経営顧問や事業承継顧問など、付加価値の高いサービスを提供し、お客様の成長を全力でお手伝いしています。

お客様が、安心して未来に向かうためには何が必要なのか。その答えを見つけ、実現することが私たちの役割です。具体的には、財務改善の提案や事業計画の策定を通じて、現状の課題を解決しながら、将来を見据えてサポートしています。

中小企業の力が地域経済の基盤を支え、さらに日本全体を元気にすると信じています。だからこそ、私たちはお客様一人一人にしっかりと向き合い、経営者の皆さまと一緒に未来をつくり上げるパートナーであり続けます。

アップスマイル税理士法人は、信頼をベースにした「寄り添う姿勢」と「挑戦し続ける姿勢」で、お客様と共に歩んでいきます。
私たちの課題 アップスマイル税理士法人は、組織としてまだ歴史が浅い事務所です。しかし、中小企業を支えたいという熱い思いを持ったメンバーが集まり、日々チャレンジを続けています。

私たちは、お客様に「高付加価値サービス」を提供することを大切にしていますが、一方で社内では「自分たちの働く場は、自分たちでつくる」という理念のもと、職場環境やルール、評価制度などを整えている途中です。

そのため、これからさらに良い組織にするためには、私たち一人ひとりの主体的な意見や取り組みが欠かせません。私たちは、みんなが働きやすく、やりがいを持てる職場を一緒に作り上げていきたいと考えています。

成長中の組織だからこそ感じる難しさもありますが、同時に、自分たちの手で未来を形づくる面白さも味わえる環境です。そんな私たちと一緒に、新しい価値を創り出していきませんか?
求める人物像
  • 中小企業の継続と業績アップに共感できる方。
  • お客様に対して貢献する意欲があり、スキルアップを目指す方。
  • 仲間のために汗を流してくれる方(自分本意でない方)。
  • 自発的に社内文化や制度づくりに参加できる方。
こんな方でも大丈夫 税理士事務所経験10年以上のスタッフが多数在籍していますので、実務経験に不安のある方でもベテランスタッフがフォローいたしますので、安心して働くことができます。
仕事中は皆集中していますが、わからないところは、遠慮なく教え合える環境です。
税理士試験の受験生もいますので、一緒に切磋琢磨しあえます。
業務内容
  • 法人税務顧問、個人税務顧問、経営顧問
  • 事業承継・対策コンサルティング
  • 相続税対策コンサルティング、相続税申告業務
  • M&Aアドバイザリーサービス、企業価値評価業務、財務デューデリジェンス
  • 経営計画策定支援、経理効率化支援、経理代行、記帳代行
他社との違い <高付加価値サービスの提供>
お客様へ充分なサービスは提供するため、また従業員への還元率をあげるため、お客様から適正な報酬をいただいております。
そのため、低価格・効率性ではなく「高付加価値サービス」にこだわっています。

<評価を頂いているサービス>
  • 月次分析資料による未来の見える化
  • 資金別貸借対照表を活用した財務課題の見える化、財務向上支援
  • ビジョン実現型事業計画の作成支援
  • 事業承継計画の作成支援
  • 組織的に運営する為の仕組みづくりの支援
税務会計だけでなく、経営顧問や事業承継顧問など、お客様の多様なニーズに応じた付加価値サービスを展開しています。
月次分析資料や資金別貸借対照表を活用した財務改善など、他社にはないお客様への支援が特徴です。
必要なスキルや経験
  • お客様や働く仲間と関わり成果を創出できる方(コミュニケーション力)
  • 自分のためでなく、誰かのために行動した経験(実務でなくても可)
  • 簿記2級程度の知識(新卒は対象外)
  • 税理士事務所などでの実務経験(経験者)
雇用形態 正社員(6カ月の試用期間あり)
時短勤務制度あり
勤務場所 福岡市中央区天神1-2-4(アップスマイル税理士法人事務所内)
勤務時間 8時30分~17時30分(所定労働時間8時間 休憩60分)
給与 能力と経験に基づき応相談、経験・スキルによって決定します。
休⽇休暇 ⼟⽇、祝⽇
年間休日125日以上
残業 平均月30時間(全社で業務時間短縮、生産性向上に努めています!)
固定残業代(45時間)が含まれています。その時間を超える時間外労働は追加で支給します。
※固定残業制度を設定している趣旨は、成果に応じた報酬分配設計とする為です。時間で給与が決まるのではなく、組織全体で給与原資を最大化して、その原資は、成果に応じて分配をする為に設計しております。
※業務を得意分野に集中したり、システム化をはかることにより、全社で業務時間の最小化し、かつ、生産性の向上に努めています。目指すは、最小の時間で最大の成果です。
※四半期ごとに面談を行い、目標設定(何を頑張っていくのか、何が評価されるのか)のすり合わせをした上で、各人に分配できる制度設計としております。
待遇
  • 社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用・労災)
  • 交通費支給
  • 退職金制度あり
  • 健康診断、インフルエンザの予防接種
  • 税理士会会費負担
評価制度 四半期ごとに面談を行い、目標設定のすり合わせをした上で、成果を出した方に、その成果に見合う報酬がいきわたるような制度設計としております。
受動喫煙防止対策 有り(屋内禁煙)

社内で一緒に働く仲間の為に行動してくださる方、お客様の事業の発展の為に自分の智恵を提供して「ありがとう」を集めてくださる方を募集致します。ご興味のある方は、ご連絡ください。

よくあるご質問

Q. 残業や休日出勤はありますか?多いですか?

まず、ご家族の都合(育児・介護等)や大学院・専門学校等への通学のために残業や休日出勤が難しい方にお願いすることはありません。
そうでない方については時期にもよりますが残業をお願いすることもあります。ただ、残業は長くとも2時間程度で、土日祝日に休日出勤をすることは原則ありません(確定申告期に1度あるかないか)。決算が多かったり、確定申告で忙しい月でも20~40時間程度の残業時間です。
また、早く帰る必要がある日は自分で仕事を調整すれば早く帰れます。上司や周りの人が残っているから帰りづらいという雰囲気はありません。

Q. 事務所の雰囲気について教えて下さい。

スタッフ全員が、相手の立場を考えて行動していますので、和やかで調和のとれた職場です。また、それぞれの得意分野をお互いに教えあう風土を醸成しており、皆で切磋琢磨しております。このような環境で、一緒に勤務を希望される方に、ご応募をお待ちしています。

Q. 入社にあたって必要な資格や準備について教えてください。

実務における税務や会計に関する知識は、入社してから学んでいくので心配ありません。ビジネスマナーに関しては、入社前から少しでも知っておくと入社後すぐに使えて便利です。また、入社前に日商簿記検定3級または2級の試験を受けておく事もおすすめです。入社してからの業務に早く慣れていきますし、税務知識の習得もスムーズに進んでいきます。

Q. 仕事をしながら税理士の資格取得を目指すことは可能ですか?

よりスキルアップをするため、税理士の資格取得を目指したい方は、仕事を続けながらでも自己学習や専門学校に通うことは可能です。もちろん仕事と勉強の両立は大変ですが、自分自身の長い人生を考えた時に、資格を取得することで選択肢の幅が広がります。弊社では、税理士の資格取得を目指す先輩社員も複数名います。

選考の流れ

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