アップスマイル税理士法人 人材採用サイト
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入社2年目 / 業界歴8年
2023年入社 / 税務監査担当
ー アップスマイル税理士法人に応募したきっかけを教えてください。
前職も同じ業界で働いていたのですが、名古屋から地元に戻るタイミングで転職を考えました。スカウト型の求人情報サイトに登録していたところ、この事務所からスカウトメッセージをいただいたのがきっかけです。代表の辻本とお話しする中で、「一緒に仕事をしたい」と感じ、入社を決めました。
ー 他にも税理士事務所はあったと思いますが、最終的にアップスマイル税理士法人を選んだポイントを教えてください。
成長できる環境があると感じたことが一番の理由です。業界経験はそれほど長くなかったので、自分のスキルを磨きたいという思いがありました。ここでは多様な業務に挑戦できることや、しっかりとしたサポート体制が整っている点に魅力を感じました。
入社してみると想像した以上に皆さんスキルや経験が豊富で、自分にないものをたくさん共有していただけるので心強いです。
ー 1日の流れや働き方について教えてください。
朝は8時半に始業し、清掃と朝礼から始まります。
その後、午前中はメール対応や資料作成を行い、午後はお客様との打ち合わせが中心です。基本的に17時半の定時で業務を終えることが多いです。
年末や顧問先の決算が重なる時期は繁忙期となりますので、多少残業もすることになります。
ー 繁忙期以外はプライベートの時間も確保しやすいのですね。
はい。業務効率化を進めているので、仕事量が過剰にならない工夫がされています。クラウドを活用した資料の受け渡しや、データ入力の省力化など、いわゆるDX化も進めています。
そこで生まれた時間を自分の学びやお客様対応に使えるようになっています。
ー この仕事でやりがいを感じる瞬間はどんなときですか?
お客様に提案した内容が実際に成果を上げたときですね。「ありがとう」と感謝されると、本当にやりがいを感じます。
また、社長や経営陣と直接お話しできる機会が多く、会社のビジョン実現のために経営全般に深く関わることができる点も刺激的です。
ー 働いていて、アップスマイル税理士法人の良さを感じる部分はありますか?
社内でのノウハウ共有が活発で、全員でお客様をサポートする文化があるところです。事例共有会や研修制度が充実しているので、知識やスキルをしっかり磨けます。
また、評価基準が透明で、納得感のある人事評価制度も満足度が高い理由です。
アップスマイル税理士法人は、社員の成長を全力でサポートする職場です。研修制度やフォロー体制が充実しているので、実力を磨きたい方には最適な環境だと思います。
好奇心旺盛で、新しいことに挑戦する意欲がある方に来ていただきたいです。まずやってみるという積極的な姿勢で取り組める方なら、きっと活躍できる職場だと思います。