アップスマイル税理士法人 人材採用サイト

先輩社員インタビュー

知識を深め、自分を成長させることができる税理士事務所です。

入社5年目 / 業界歴12年

2020年入社 / 税理士

環境を変え、広がる可能性を求めて

ー アップスマイル税理士法人に応募したきっかけを教えてください。

ハローワークで見つけた求人がきっかけです。前職では税務のみの業務が中心で、もっと財務や事業承継、経営コンサルティングといった幅広い領域に挑戦したいと考えていました。その中で、アップスマイル税理士法人ではそのような業務にも関わる機会があると知り、応募を決めました。

ー 転職に際して、他にも考えていた条件はありましたか?

地元を離れて、新しい環境で集中して仕事に取り組みたいという気持ちがあり福岡での勤務を選びました。この事務所に入社してからは仕事や勉強に集中し、税理士の資格を取得をすることもできました。
M&Aに関わる企業評価の業務にも携わることができ、貴重な経験を積めていると感じます。

効率的に働き、学びを深める

ー 1日の業務の流れを教えてください。

午前中は主に会計データの確認や分析、資料の準備に充てています。午後はお客様との打ち合わせに充てることが多いですね。
打ち合わせは基本的に1日1件程度で、集中して対応しています。打ち合わせが終わったあとは、内容を全社で共有してノウハウとして蓄積しています。

ー 仕事とプライベートのバランスはいかがですか?

私自身は仕事中心の生活ですが、それが好きなので特に問題は感じていません。ただ、健康面には配慮しつつ、ルーティン業務の効率化を進めるなどして、余裕を持って働けるよう工夫しています。
非定型業務はベテランの先輩方に相談して、早く解決できるように心がけています。

お客様の喜びと自己成長を糧に

ー やりがいを感じる瞬間はどのようなときですか?

お客様から感謝されたり、成果を喜んでもらえたときです。特に、報酬を上げていただいたり、会食に招かれるなどの機会は、自分が役立てたという実感を得られます。
また、新しい知識を得たり、それを仕事に活かせるときも成長を感じることができて嬉しいです。

ー 知識の習得がやりがいにつながっているのですね。

はい。知らないことを学び、それが人生観や仕事に反映されることで、人間としての成長も実感しています。
仕事で必要になったセミナー受講費を会社が負担してくれる制度もあり、このような環境で働けるのはとてもありがたいです。
ビジネス・経営について学ぶための学習リソースも社内に充実しています。

応募者へのメッセージ

努力を重ね、結果を出せば必ず報われる職場です。もちろん大変な時期もありますが、その中で得られる学びや成長は非常に大きいです。一緒に成長し、チャレンジを楽しめる方にぜひ仲間になっていただきたいです。

知識を深めることが好きで、学び続ける意欲のある方には最適な環境だと思います。また、周囲と協力しながら目標を達成する姿勢を持つ方には、とてもやりがいを感じられるはずです。

他の先輩社員インタビューを読む